045→seoul/korea→tokyo

韓国を[観光]よりももっと身近に楽しみたい方へ

韓国アイドル 女性グループ マトリックス

HALです。

韓国女性アイドル マトリックスを作成しました。
여자 아이돌 걸그룹 Matrix 를 만들어봤습니다.
以下、論文風に今回のマトリックス作成についてまとめましたので興味のある方お読み頂けますと幸いです。

-図-
韓国女性アイドルマトリックス

{C99279D6-27B5-4BCC-9B4B-2BD075A82D50:01}

-背景-

近年、韓国では女性アイドルの世代交代が見て取れるようになった。

特に2015年の春から夏にかけての音楽番組では、

少女時代やKARAといった古株第1世代
sisterやmiss a  A-pinkなどの人気絶頂第2世代
/人気急上昇中のRED VELVETや오늘부터우리는でようやく市民の認知を得ることのできた여자친구などの新人第3世代

と大きく分けて3世代のカムバックが続き、
1位争いなどでは古株世代が奮わない結果に終わるなど大混戦であった。ここ数年では感じられなかった久しぶりに面白い 、聴きたいと感じさせてくれた音楽シーンであった。
※AOAは何世代かなぁ。

そんな中、我が家では2010年より父が ミュージックバンク、音楽中心などのk-pop番組( 生放送 )のチェックを欠かさず、一方私は、韓国ストリーミング ミュージックアプリ melonで得る最新가요の聴き込みを行っている。
私と父は、
次世代韓国アイドルグループの発掘に常に努めている。※ふざけてる。 
実家で父と話す機会があればもっぱらこの新人がどうだ、やれ第二のソシだ、apinkだ、可愛い、可愛くないだの議論が止まない。
 この度、仕分け表を作成したらどうかという考えに至り、これから韓国にて流行するであろうアイドルグループの予測に役立つだろうと考え、今回仕分けを行うことになった。

-対象-
2007年-2015年9月現在までにデビューしているアイドルグループ 27組 ( n=27 )
(※一部、2007年より前にデビューしているアイドルグループもいる。ダビチやシーヤ、jewelyは除外した。)
 
-対象例-
a-pink
g-friend 여자친구
f(x)
Red velvet
BESTie
April
N-White
Min X
Secret
Wonder Girls
Brown eyedgirls
After school
MAMAMOO
AOA
SISTAR   などなど

-方法-
KARA
GG -少女時代
T-ARA 
の3グループを軸としてトライアングルを作成した。
(※我が家が2009年にk-popにハマった理由となる3組に敬意を表し。)
各女性ガールズグループを
音楽性と、可愛さ、セクシーさ、個性派、元気系等を総合的に勝手に判断( 要はKARAっぽいか、ggっぽいか、t-ara っぽいか。)
トライアングル上で振り分けた。

当然ながら当てはまらないアイドルも多々いた。ワンダーガールズは、k-popというジャンルを確立したアイドルであり、同じ系列と呼ぶには語弊があるが、実力派であるシスターやブラウンアイドガールズもトライアングル外に記載した。 
※書かないなんてことはこのグループに対して失礼すぎると思いました故。

-結果-
図参照

-考察-

連日の疲れで頭が少しおかしくなったため作成したのだとわかった。
振り分けは楽しすぎた。
今年の夏は、k-popが熱かった。
ポミニ 4-minute ( ※図の綴り違うかも。 )元気かな。
ヒョナだけカムバックしたな。
KARA風ってあんまいないんだなー。 やっぱ確立してるもんなー。



以上です。
ご意見ご感想、、お待ちしております。