045→seoul/korea→tokyo

韓国を[観光]よりももっと身近に楽しみたい方へ

e-mart 韓国の巨大スーパーに行ってみた

先日の渡韓は結婚式だったのですが
일산(イルサン)の友人宅で3次会?4次会?をするとのことで、おじゃましてきました。
その前の買い出し。
韓国のイトーヨーカドーかイオンか。e-mart にて。

食品フロアでは、ザ韓国な様子を感じることができて面白かったです。懐かしいものがいっぱい。

まずは。韓国焼酎 トップシェアを誇るチャミスル
広告塔としてはもう長いこと使われてる
IU(アイユ)

f:id:grnharu:20160517130431j:image
チャミスル フレッシュver.
f:id:grnharu:20160517130829j:image
チャミスル クラシックver.
どちらも可愛いです。

続いて、チョウムチョロン
こっちが焼酎ブランドとしては2位かと思います。
f:id:grnharu:20160517130925j:image
広告塔はシンミナ。こちらもかなり長いこと使われてるのでは。

韓国では、焼酎はどちらの銘柄派かに意見がわかれます。
チョウムチョロンは飲めるけど、チャミスルでは吐いちゃう みたいな。そんなことあるんですかね。
味の違いはよくわからないのですが。

日本でも居酒屋によってキリンかサッポロかエビスか置いてあるビールの種類が違うように、韓国でのご飯屋さんでもチョウムチョロンかチャミスルか置いてある銘柄が違います。 着目して韓国で食事をしたら面白いかも。( 私だけ? )

f:id:grnharu:20160517132012j:image
f:id:grnharu:20160517132123j:image
f:id:grnharu:20160517132139j:image

続いて味噌テンジャン売り場。
うそでしょ? ってくらいのテンジャン•コチュジャン•サムジャン などが並んでます。

テンジャン--普通の味噌 辛くない。日本のより少し臭いがキツイ可能性あり。 この写真だと、茶色いケース入りがこのテンジャンです。

コチュジャン--辛味噌 辛い。辛さはいろいろですが
赤いケースのがコチュジャンです。

サムジャン--焼肉用味噌 辛くない。ごま油などが混ざっていてすごくおいしいです。サムギョプサルを食べる時にでてくる味噌はコレです。
緑のケースがその部類。

各メーカーが出していますが、韓国のお土産で味噌を買うときの参考にしてみてください。

f:id:grnharu:20160517132628j:image
塊り肉。 なんとなく。 日本ではこれ、扱いきれない肉ですね。
f:id:grnharu:20160517132830j:image
韓国料理にかかせないニンニクはこの量で売られてます。 これは、日本では見ない。
f:id:grnharu:20160517132927j:image
新鮮採れたて です。をアピールするのが好きな韓国。 
f:id:grnharu:20160517133030j:image
f:id:grnharu:20160517133050j:image 
朝鮮人参や、漢方系材料  サムゲタン以外に使う一般的な料理が思いつきません。

f:id:grnharu:20160517133704j:image
生きてるザリガニ?エビ?もお買い得です。
もはや、どうやって持ち帰るのか


f:id:grnharu:20160517133411j:image
f:id:grnharu:20160517133610j:image
そして、サンチュ コーナー 
1枚、1枚に整えて売られてます。
にんじんは泥がついた状態で売られ、ザリガニは生きたままで売られ、なのにサンチュだけは丁寧なのが笑える。そして乾燥しないようにいつも冷たいスプリンクラーみたいなシャワーがサンチュにかかり新鮮さをキープ。
焼肉だけ巻くのではなく、ご飯を巻いたり、おかずを巻いたりして、サンチュは韓国人にとって欠かせない食材なのだと。感じさせられるコーナーでした。

日本のスーパーとの比較があれば今度してみます。