045→seoul/korea→tokyo

韓国を[観光]よりももっと身近に楽しみたい方へ

なんちゃってソルロンタンを作る。

HALです。
牛骨スープ ソルロンタン


{BE18B712-A8A8-4C47-A32E-992D8835DD02:01}



牛骨を、ニンニクとショウガと一緒にひたすら煮込むスープ。5時間も6時間も。

こちらは東大門にある、
느티나무설렁탕(ヌティナムソルロンタン)
で食べた時の写真。ヌティナムソルロンタンの記事はこちら。ソウル旅行でぜひ足を運んでほしいお店。

以前インジェに住むオンニの家に遊びにいった際、
朝ごはんでソルロンタンを出してもらったことがあり、家で作れるのか!と知り、
恋しくなって作ってみました。


ただ、韓国と違って、牛骨が手に入りません。(^^;;
じゃあどうやって作るのかしらーと、そこはクックパッドから、
素敵レシピを発見して、なんちゃってソルロンタンを夕飯に作りました。

{EB9ECBBE-83B2-48D5-90D3-56579BDFD04B:01}


レシピは、上記より確認して頂きたいですが、※肉はシチュー肉と焼肉用の2種類を使用
※最初の臭み取りは45分程度でも大丈夫だった。(水は7回以上取り替えた。)
※灰汁をとる煮込みは30分程度
※ダシダを入れた後は圧縮鍋で7分
で、牛乳を入れずに透明なまま食べる分と、牛乳を入れて煮込む分とに分けました。
写真は牛乳を入れて煮込んだあと。コクがでて、よりホンモノみたいな味がしますね。
とりあえずなんちゃってソルロンタンで大満足。

韓国の味が恋しくなったら是非

スーパーで見つからなかったら是非。

中華スープの素で代用もできますが、
中華っぽい味になっちゃう。
韓国っぽい味にしてたべましょw